【頭皮の不思議】Q,スキャルプケアってなに?

「髪のことを考えて、トリートメントをたっぷり使ってるの。根元から毛先までね!」
A.髪にとって良いものが、頭皮にもよいとはいえません。
髪の根元……つまり、頭皮にまで過剰な油分を与えて毛穴が詰まると、頭皮は「窒息しそう~!」って叫んでいますよ。
特に最近のヘアケアはコンディション成分(=シリコンなど)が多く、そういったオイル分や体から出た余分な油が頭皮を圧迫しがちなんです。
毛穴のつまりは新陳代謝を悪くしたり、かゆみや炎症につながります。
そこで大切なのが、頭皮ケア
これがスキャルプケアです。
できれば、週に一回、スキャルプシャンプーで毛穴をすっきりとクレンジングすることをおススメします。
シャンプーは髪を洗うことだけが目的ではありません。
頭皮や毛穴も、指の腹でマッサージするように洗い、十分なすすぎを心がけましょう。
すこやかで健康な髪はきれいな毛穴から始まります。
まずは毛穴のお掃除が肝心!

HG130327-1_600x451.jpg
綺麗なお花が咲くために土にお水、肥などをあげ育てるように、キレイな髪はまずは地肌からきれいにしましょう
STUDIO A  0527732003名古屋市名東区一社美容室(院)STUDIO A


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *