【白髪の不思議】Q,どうして白髪になるの?

自分では気付かなかったのに、

友達や旦那に白髪を見つけられて、

ちょっとショックなんです

A,

髪はメラニン色素によって色ができます。

白くなるのはこのメラニン色素が含まれていないから。

メラニン色素を生み出す細胞や酸素が働かなくなると、白髪が生まれるんですね。

原因は加齢や遺伝、ストレス、病気、生活環境などさまざまで、実はまだよくわかっていません。

一般的に白髪は、男性で平均34歳から、女性で平均35歳から出始めるそうです。

血行障害などで毛根に栄養がが行かなくなると、メラニン色素をつくれなくなり、部分的に白髪が集中することも。

じゃあ、一度白髪になると2度と黒くならないの?

というとそうでもありません。

加齢など自然な白髪でない場合は、ビタミンA、ミネラルなどの栄養をきちんととって、ストレスをなくすことで黒髪に戻る場合もあるんです。

そういえば、白髪を抜くと増える、なんて言われることが多いですよね?

実際にそんなことはありません。

出始めた白髪を抜いてしまうので、なんとなく目立つと感じるのでしょう。

それよりも無理に抜くことで、毛根に負担をかけることが心配です。

そっと、根元から切ってあげてください。

白髪は出始める時期も、その量も場所も個人差があります。

年齢ではなく、経験を重ねたひとつの証かもしれませんね。

STUDIO A 0527732003



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です