【髪の不思議】Q,どうしてくせ毛ってできるの?

まっすぐでサラサラの

ストレートがあこがれ。

どうして私ってくせ毛なんだろう・・・

0527732003 のブログ

A.


くせ毛は毛根の影響が大きいのです.


毛根が頭皮に対してまっすぐではなく曲がっていると、髪は曲がったまま伸びて、ねじれたくせ毛になります。

0527732003 のブログ

日本人はこのタイプが多いのです。

もうひとつ、曲がって生えてきた髪は、キューティクルの内側のコルテックスに、水を吸いやすいタンパク質と水をはじくタンパク質の2種類ができてしまいます。

髪が水分を含むと、水を吸いやすい部分は伸びるけれど、水をはじく部分は伸びにくい・・・・・・と、髪の中で伸び方の差ができてしまい、髪のうねりや縮みとなって現れるんですね。

また、髪は毛穴のカタチにそって生えてきます。

その90%はだ円で、まん丸の髪は10%程度にすぎません。

ちょっと意外でしょう?

まん丸の髪の比率が多くなると、傷みにくいという傾向もあります。

あなたも私も、ほとんどの人がクセをもって生まれてくるんですね。

0527732003 のブログ


最近では、ストレートの薬剤は種類が増え、

今までの『ピンピンのストレート』・『ぺったりノリのようなストレート』

ではなく、クセものび自然なまっすぐのストレートができるようになりました!


その人それぞれ、くせの出る感じがちがいますので、その方にあった、『カスタマイズストレート』もおススメです!


『カスタマイズストレート』とは。必要な所だけストレートしてあげる、部分ストレートです(*^^)v


特に私のお客様で、何年も縮毛矯正を定期的にされてきた方や、クセで広がるからずっとロングヘアーで短くできなかった方が、

一度全体の縮毛矯正をお休みして、

ご自身のクセ毛さんを生かして、

パーマをかけて、顔周り・前髪は縮毛矯正してあげて自然なストレートにする。という《ヘアチェンジ》される方が多いです☆


「朝のスタイリングが楽になったー」

「梅雨も平気ー」


といいお声を頂いてます!


私も、すごくクセ毛です。

小学生の頃からアイロンマスターです!笑


今はとってもクセが好きです!


変えたいーって方はご相談くださいね音譜


やまうち星


0527732003 のブログ



STUDIO A 0527732003


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です