40代の女性の方、必見!!パート2


Q1
 大人の髪が変わるのはどうして?

A.40代以降になると女性ホルモンが急激に減少。

  また抗酸化力も低下するなど、2つの要因が髪と頭皮に加齢による変化をもたらします。



Q2 女性ホルモンと髪の関係とは?

A.女性ホルモンには、頭皮中のコラーゲン量を一定に保つ働きがあり、弾力や水分を保持して

  います。

  健康な頭皮は健やかな髪をはぐくみ、また髪を根元からしっかりと支える力を備えています。




Q3 抗酸化力が低下すると、髪はどうなるの?

A.抗酸化力とは、活性酸素を除去する仕組みのこと。

   この抗酸化が弱まると、肌や髪の老化を促進すると言われています。

Q4 髪がふわふわして広がりやすいのはなぜ?

A.毛髪内部が空洞化しているため。

   たとえばフレッシュなヘチマは、水分をたっぷり含み、柔軟性も重さもあります。

   ところが乾燥すると中身はスカスカに空洞化し、軽くもろくなってしまいます。

   これと同じような現象が髪にも起こっているのです。

   
0527732003 のブログ 0527732003 のブログ



Q5 根元もボリュームが出なくなってくる原因とは?

A.頭皮のハリ不足が原因かも。

  一輪ざしに花をさすと、すっと立ち上がりますが、口の広い花瓶だと花は傾いてしまいます。

  頭皮と髪にも同じことが言えます。

  頭皮の厚み、弾力、潤いが低下すると毛穴が広がるため、髪の根元が立ち上がらず、ボリュ

  -ムが出にくい、ヘアスタイルがくずれやすいなどの影響がでてしまうのです。
0527732003 のブログ


Q6 毎日シャンプーしているのに、なぜ頭皮がベタ

   つくの?

A.シャンプーでは落ちにくい過酸化脂質が原因。

  年齢を重ねることで割合が増加する特有皮質が酸化すると、シャンプーでは落ちにくい過酸化

  脂質に変化するため、べたつきの原因となります。

  さらに過酸化脂質が分解されると「ノネナール」を発生させます。

  ※ノネナールとは…ニオイの原因

  新しいてんぷら油はサラサラでニオイもありませんが、何度も使い回すと、ドロッとしてニオイが

  出てくるのと同じような現象です。




お顔は、気をつけていても、髪はちょっと忘れがち(^O^)/

この機会に少し改善できたらと思います♪


長くなりましたが読んで頂きありがとうございます☆



パート1はこちらから↓

http://ameblo.jp/studio-a-nagoya/entry-11577215172.html


やまうち音譜


STUDIO A 0527732003







「40代の女性の方、必見!!パート2」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS:
    朝からブログチェックに余念のない嫁です。
    最近、年齢とともに髪質が変わってきてどうしたものか・・・と思っていたところだったので、非常にタイムリーなブログ記事に何度も読み直してしまいました。 分かりやすい解説ありがとうございます。
    って、今、我に返ったのですがこの年齢髪にどうやって対抗したらいいのでしょうか。
    逆立ちしたらホルモン絞り出でくるかなー。
    (゚Д゚;≡;゚Д゚)
    こないか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です