【カットの不思議】Q,濡れている状態で髪を切るのはなぜ?

こんにちは

今日も

みなさんのちょっとした不思議に答えていきます♪

少しでもスッキリ解消したり、なるほど!と思って頂けたら嬉しいです( ´艸`)音譜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では今日は

【カットの不思議】Q,濡れている状態で髪を切るのはなぜ? についてですヒマワリ

。。。

シャンプーのあと、

濡れたままカットするのはどうして?

乾いてるときの私のくせ、わかってくれるかな・・・?

背景の画像(プリ画像)

A.

ウェット(濡れている状態)の髪は水素結合が切られるため、ドライ(乾いた状態)に比べて髪がやわらかくなっています。

その分、少ない力で切れるので、髪の負担を減らしてあげることが出来るんです。


・・・でも、ウェットだと髪のクセがのびてしまい、仕上がりの状態がわかりづらいのでは?

上のつぶやきのように、私のクセわかってくれるのかな?


と不安な方もいるのでは??


少し話は飛びますが、みなさんはすぐに髪は乾かしますか??


・・・( ̄* ̄ )


と一瞬考えてしまう方も少なくないと思います。

特にクセの方は早く乾かして頂きたいものですが、なかなかできないのが現状・・・

私もです。(タオル巻いたままでいるとカビが生えると聞いて最近はすぐ乾かしますが・・・笑)

なかなかすぐに乾かせなかったり、

ブローがめんどくさい、苦手!!多いと思います。


私は次にご来店されたときに、まず今日の朝ブローしました?スタイリングどんな感じでやりました?

毎日たいへんでした??

とまずカウンセリングで前回から今日までのお家でのお手入れを聞くようにしてます。


そこで、

「だんだんできなくなった」

「何にもしてない」

「ごめん!いつも乾かして手ぐしだけ~」


スタイルによって、ブローが必要だったり、巻いた方が可愛かったり、ワックスをつけるスタイルなどありますが、


「何にもしてない」

「ごめん!いつも乾かして手ぐしだけ~」

全然よいです!!

もし乾かすだけで決まるスタイルなら、私的にガッツポーズです!!

極力、自然な形で収まるのが一番ですので、

とくにクセが強い方こそ、ウェットカットでしっかりクセが動く方向そして、収まる位置を見極めカットするようにしてます。

濡れて形が収まれば、

大体の方が楽に可愛くステキに毎日送れると願ってカットしています!


切りながら、お客様のライフスタイルを頭の中でグルグル妄想させて頂いてます!笑


ブローが苦手、お子さんが小さい、でも綺麗でいたい!、髪いじり大好き!オシャレでいたい!


服だって、好みが違うように、髪も人それぞれ、できるだけトータルコーディネートしたいと思ってますので、一人ひとりの好みをすこしでもキャッチできたらなと思います。


私もまだまだ常に技術向上していきます!!

美容師は永遠と勉強ですヘ(゚∀゚*)ノ楽しいお仕事です♪


でもでも

今回ちょっとやりずらかったーなどあれば正直にいってくださいね!

よかったー!!とお声が聞こえることも嬉しいですが、お家でのお手入れでの悩みなども聞けると嬉しいです!

そうすることで改善できる近道になったらなと思いますし一緒に髪型は作られると思うのです!



そして、もうひとつの不思議★★★

髪をカットしたあと乾かして、もう一度ハサミを入れるのは??


ドライカットでは毛量調節したり、さらに髪の動きの質感を細かく見たりと最終調整です!


しかし、カットの仕方も、人それぞれなのでこれが絶対ではないです!



私はこんな思いでさせていただいてます音譜


長くなりましたが、今日はカットについてでした≧(´▽`)≦


ちゃんちゃん♪












Am I cute?』     so cute  ***ドキドキ

恋愛の画像 プリ画像

やまうちコスモス

STUDIO A  0527732003


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です