【カラーの不思議】Q,髪は黒いのに色が見えるのはなぜ?

カラーリングすると、

いろんな色に染まりますよね.

考えてみると不思議なんだけど・・・・

A,

ヘアカラーって、白いキャンバスに透明な絵の具を塗るような感覚。

黄色と青色を重ねると緑色になるように、色と色を重ねることで新しい色が生まれるのです。

つまり、ペンキのように重ねた色で下の色が隠れるというわけではないんです。

では、黒い髪になぜ色がつくのでしょう?

下の色が隠せないなら、いくらカラーリングしても黒髪のままじゃない?

なんて疑問の声が聞こえそうですね。

この疑問は正解。

黒い地のキャンバスに、いくら絵の具を重ねても黒いままです。

そこでキャンバスを、色が見えるように明るくする必要があります。

これがブリーチの役割なんですね。

ヘアカラーの色を色としてみせるために、ベースとなる髪色を引いて明るくする。

そして明るくなったベースに、どうカラーを加えれば希望の色になるか・・・・・・・・・・・・

この引き算、足し算ができるのがプロの美容師です。

STUDIO A  0527732003


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です