頭皮の乾燥で頭のかゆみ・フケが気になる方へ!

乾燥が気になるこの時期に、頭皮がかゆくなったりしていませんか?

 

まだまだ寒いですね~雪

こないだは雪が降ったりと。。。

みなさん風邪は大丈夫ですが?花粉症の人もそろそろ飛んでますね汗

空気が乾燥しているこの時期に、頭皮がかゆい、フケがよく出るようになるというようなことはありませんか?

ただでさえフケが出やすい季節に間違ったヘアケアをしていては、頭皮の乾燥が悪化してしまう可能性大!!

ぜひ、この機会に見直してみませんか?

今回は頭皮のかゆみやフケについてです。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

 

洗浄力の高いシャンプーを毎日使っていませんか?

 「フケが出てくる」という方によくありがちなのが、皮脂の取り過ぎです。

 洗浄力の強いシャンプーで、しかも頭皮に爪を立てゴシゴシと洗っていませんか?

 そうすると必要な皮脂まで取り過ぎて、頭皮のバリア機能が低下してしまいます。

 その結果、かゆみ(炎症)が起きたり、角質がたくさん剥がれてフケが出たりしてしまうんです。

 

 そもそも、皮脂は必要なもので、皮脂とはがれた角質が混ざり合って皮脂膜をつくり、そこにいくらかの     

 常在菌が棲んでいるのが、健康な頭皮だといえます。

 皮脂膜は、皮膚に潤いを与えると同時に、外部からの物理的刺激や化学的刺激の侵入も防いでいま  

 す。

若い時と同じヘアケア製品をずっと使い続けていませんか?

 ヘアケアもスキンケアと同じように環境や季節、年齢によって使うべきものは変わります。

 年齢を重ねると、頭皮を守っている皮脂や保湿力などが若い頃よりも減ってきます。

 さらに髪の毛も、毛髪内の脂質が流出して細くなってきてしまう傾向があります。

 こうした加齢による変化も、頭皮が乾燥しやすくなる原因のひとつなので、年齢を重ね、頭皮がかゆいな

 ど敏感になった肌に気づいたら、シャンプー選びにもこだわりを持ってみましょう♪

 例えば、かゆみを感じやすい頭皮には、硫酸系界面活性剤のシャンプーは値段を安く抑えられる一方、

 洗浄力が強すぎる可能性大。

 知らず知らずの内に、頭皮のバリア機能を壊してしまって、乾燥によるかゆみを引き起こしている恐れも

 あります。

 スタイリングが最近、しずらい・・・、かゆみを最近感じるようになった・・・、などの体のシグナルを感じた

 ら、今よりマイルドなアミノ酸系界面活性剤や、石鹸系のタイプのシャンプーを使用してみることをおすす

 めしています。

シャンプーを流す時に、頭皮ではなく、髪中心に流していませんか?

 シャンプーやコンディショナー、リンス、トリートメントなどは、付ける時よりも、流す時の方が肝心で 

 す!!

 特にシャンプー時には、しっかり泡立てを行ってから頭皮を洗っていかないと、水分とシャンプー剤がう

 まく馴染まず、流しにくい状態をつくってしまいます。

 こういった残留物は、頭皮を炎症させる原因となり、フケやかゆみを引き起こします。

 「全体的にちゃんと流れたな」と思ってからもう一度頭皮全体をしっかりと流していく。

 そのくらいのイメージが丁度よいです。

キレイで若々しい素髪を維持する上で、頭皮は非常に重要な部分です。

毎日使うシャンプー選び、この機会にぜひ見直してみてはいかがでしょうか??

最近のおススメは

 

オーガニックシャンプー!!

天然由来100%で洗浄力がマイルドなのに、泡立ちがよく、余計な汚れをキレイに洗い流してくれます。

さらに、常在菌のバランスを保ってくれる働きもある珍しいシャンプーなんです。

本格的な自然派コスメは、シンプルなパッケージのものが多い中、

このオプティミスティックは、女性らしくてオシャレで可愛い雰囲気のあるところが、グッときます♪

香りもとっても良いので、ぜひ来店際は香りだけでもお試しください♪

名東区一社の美容院 スタジオエー 0527732003


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です