~髪のマメ知識~ ② 薄毛対策☆

こんにちは!

お子様や学生さんは夏休みに入りましたね。

みなさん今年の夏はどちらにおでかけされますか?

最近江の島の水族館が気になっている野村です(^^)

今日はSTUDIO Aのお客様との間でも会話の中にでてくる

「髪のハリコシがなくなってきた」

「トップの髪がペタンとしてくる」

「髪が乾燥している」

「前と比べてまとまらない」

「クセ毛になってきた or クセがつよくなってきた」

などのお悩みについての

簡単にできる毎日のケア

 

について書こうと思います。

 

原因の多くはエイジングによる 髪質の変化 があげられます。

 

エイジングを止める事はできませんが、

 

女性の方も男性の方も日々の習慣の中のちょっとした工夫で変えていく事も可能です。

 

髪も血液が栄養を運び健康な毛髪をつくってくれます。

 

ですので、地肌の血行をよくすることで変わってきます。

 

簡単に言うと

自宅で簡単ヘッドスパ☆

 

していただけば良いということです。

 

「自分でヘッドスパなんてできないよ」

 

と思いますが毎日のシャンプーをしている時に少しマッサージして頂くだけで結構です!

 

トップ(頭頂部)を

指の腹でしっかり動かす様にマッサージしましょう

 

あまり知られていませんが、頭頂部の地肌は自分で動かさない限り動かない場所です。

 

動かない→血行が悪くなる→髪に栄養が行きとどかなくなる→生えてくる髪が細く傷みやすくなる→うねるようなくせやチリチリした毛がではじめる→まとまらずボリュームがなくなり乾燥しやすくなる

 

という負のスパイラルにおちいってしまいます。

毎日のシャンプーの際に30秒~1分

 

つけたすだけでいいので、ぜひ続けてみてくださいね☆