もっと素敵に輝くあなたへ STUDIO Aと一緒にみつける☆お客様へのメリット☆

名東区一社の美容院 スタジオエー

こんにちは!名古屋市名東区一社の美容院STUDIO A野村です(^^♪
今日はぼくの美容師としての仕事の仕方やスタンスを記事に書かせて頂きたいと思います!

お客様にとっては数ある美容院の中からスタジオエーの野村祐輔という美容師を選んで頂く事のメリットは何かという視点で、ぜひ最後まで読んで頂ければと思いますφ(..)

大きく分けて2つの事を特に意識して仕事をしています!

女性像

目の前のお客様をより魅力的な存在にすること。

「髪は女の命」と昔からよくききますが、何より美容院にみえる方はただ髪を短く切りに来ているわけではないと思います。

やはりほとんどの女性が年齢に関係なくもっと素敵な自分になりたいという想いを持たれている方だと思います。

ぼくはそんな方々の毎日が生き生きと輝くようなベストなヘアデザインに巡り合って頂きたいと思っています。

まず第一印象ではファッションやお顔立ちや仕草・立ち振る舞いから受ける印象とその方の持つムードをしっかり感じ取るようにしています。

次に会話をさせて頂く中で、その方の声のトーンや口調から受ける印象を感じ取りながらその方のキャラクターとライフスタイルでの立場を把握します。

それらの事をふまえトレンド・髪質・毛量・クセ・トータルバランスを考慮しヘアデザインをジャッジします。

そしてお客様の好みや価値観とその時の気分にフィットするスタイルとさらに少し攻めたオシャレ感のあるスタイルをおすすめします。

studioA005
studioA001

ダメージレス

正直ぼくが全員のお客様にダメージを全くさせていないかときかれると答えはノーです。

しかしスタイル提案の中で、極力傷まない方向におすすめしています。

そして全く傷んでないとは言えなくても、お客様が日常生活の中で素敵にキレイな髪の毛を維持することはできますし、手がける美容院や美容師さんの知識や腕によってこれは大きく左右される部分だと思っています。

まず髪が濡れたまま寝るのはよくないなどの話をよくききますが、やはり濡れている状態に摩擦が起こるとキューティクルが剥がれてしまいます。

なのでシャンプーではしっかりと予洗いをし、泡をしっかりとたてます。そしてタオルドライの際にも極力やさしく水分をとるようにして傷まないようにしています。

次にサロンで使用している薬剤や道具も数あるメーカーの中から、よりダメージの少ないものや中には全くダメージしないものも使用しています。
よろしければこちらをご参照ください。

全く髪が傷まないカラー剤アクアハーブカラーの記事
http://studioa.ciao.jp/2016/02/23/aging-care/

全く髪が傷まないヘアビューロン(コテ)の記事
http://studioa.ciao.jp/2016/02/12/nodamage-2/

そしてカラー剤やパーマ液もその日のスタイルに合わせて必要最低限のダメージに抑えられるよう配慮しています。

カラー剤ではプリンを明るくする薬も日本の薬事法で規定されている最大限の強さのものは必要な時にしか使用しません。

もちろんカラー・パーマなどが施されている毛先の部分にはカラーの発色やパーマのかかりに必要最低限のアルカリ量のものを使用するようにしています。

なんだそんなことかと思うようなことかもしれませんが、実際に美容院でも意外とその時のスタイルに必要以上の強さの薬剤を使用しているサロンさんが多いのも現実にあるとおもいます。

ぼくはこの積み重なりが日々の髪の毛がキレイな状態にならない大きな要因だとも思います。

ですので1回の施術では他サロンとも劇的な違いは感じてもらえないかもしれませんが、長くお付き合いさせていただきたいというぼくの考えもあり施術を繰り返していく中で必要最低限の傷みに抑えられるよう常に長い目で考えています。

ぼくが施術した髪の毛が100%になるころには、確実にキレイな髪にする自信があります。

そしてどのお客様にもある問題の髪のエイジング問題、これは避ける事は出来ないどうしようもない事なのですが、これもきちんと受け入れながら上手に付き合っていけば毎日キレイな髪の毛でいることも可能です。

やはりこれも美容院での施術の積み重ねとカットスタイルの長さ設定などによる美容師さんの提案で決まると思います。
t02200293_0800106713510302406
ぼくはお客様の髪の変化ともお付き合いさせていただきたいと思っています。

いくつになっても素敵に生き生きと輝くそんな毎日をヘアデザインを通してお届けしたいです 🙄 

少し長くなってしまいましたが、最後まで読んで下さりありがとうございます!

次回は自分のカットの仕方について書こうと思います!

名東区一社の美容院 STUDIO A
名古屋市名東区高社1-157 ロレックス一社1F2号
℡ 052-773-2003


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です