乾かすだけでキマる髪 STUDIO Aのこだわりカット!!

こんにちは!名東区一社の美容院スタジオエー野村です(^^ゞ
朝、晩はまだまだ寒いですが、日中になると春らしい陽射しを感じることも多くなってきましたね。桜の開花もちらほら聞こえてきてます。

さて、今日はぼくのカットに対する考えや、やり方について書きたいと思います!そして、カットにはこんなメリットがあるよという事も記事に書きます。

これから新しく美容院を探そうと思ってらっしゃる方は、担当するスタイリストがどのように考えてお客様、そしてカットに向き合っているか知って頂くことは大切なことです。参考にしてみて下さい!

また、従来より担当させていただいてるお客様にも、いままで以上に野村の考えを知っていただくことで、より細かくカットのオーダーを頂戴できるのではと思います。

ぜひ最後まで読んでみてください(^^)/


こだわりを3つ書きたいと思います!

 

①使用する道具

お客様に聞かれたり美容師さんによっては、レザー(かみそり)やセニング(すきばさみ)は髪が傷むのでシザー(はさみ)しか使わないと言う方がいらっしゃいますがぼくは全て使用します。

まず髪が傷むという点、これはその時の髪のダメージレベルやその方の髪質や美容師さんの道具の使い方で変わります。

言い換えれば、シザーでもその時のシチュエーションと切り方で髪を傷ませてしまう事もあります。

ぼくの考えは、使用する道具の良し悪しをきちんと理解し、ケースバイケースで最適なものをセレクトすることがベストだと思っています。

シザーでも切れ味抜群でパツンと切れるものもあれば、開閉すると毛が逃げていくものや柔らかい切り口になるものまであります。

セニングにも種類があって均等にすけるもの・太い束感がつくりやすいものなどもあり、毛量の減らせるパーセンテージもハサミひとつひとつ違います。

そういった特徴をふまえてお客様一人一人の髪質・毛量・毛流・クセ・ダメージレベルとその日のスタイルの形・質感・風合いに仕上げるために最適なアイテムをチョイスしています。

hasami

②再現性

お客様が自分でスタイリングする際に、バァーっと乾かすだけでキマルようにCUTしています。

これもサロンさんによっては、きちんとキレイにブローを必ずする所や必ず巻いて仕上げるところなど様々ありますがカットだけでつくるスタイルもパーマをかけるスタイルもノンブロー仕上げです。(もちろん巻いてほしい方やブローしてほしい方にはします。)

僕の場合は極端な事を言えば、洗いっぱなしでもサマになっちゃうくらいのヘアカットが理想だと思っています!(髪質により難しい方もいます・・・。)

まずは形。求めるカタチにキレイに切ればやはり簡単に乾かすだけでもキマリやすいです。

お客様が日常の中でどう動いてもいいように設計して、求める形になるよう細かくスライスをとりながら切ります。

道具は良く切れるシザー・柔らかい切り口のシザー・さらに柔らかい切り口のレザーなどをよく用います。

次に質感。同じクセ毛でも、使うものや切り方ひとつでおさまりもすれば広がったりもします。

太い束感もあれば細い束感もありますし、梳き過ぎたりしてしまうとまとまりも悪くなりツヤもなくなりせっかく作った形もくずれてしまいます。

かといって、重すぎるのも髪が動かず野暮ったくなり乾かすのに時間もかかってしまいます。

毛流れに逆らわずツヤを大事に毛のたまる部分を中心に、乾いた状態でクセをみながら適度に量を減らしつつ髪を動かす方向性をつけていきます。

studioAshop-4

③バランス

一番大切にしているのがバランスです。

バランスよければすべて良しとまでは言いませんが、バランスが悪ければいくら手入れがしやすくなろうが健康的で綺麗な髪になろうが意味がないと思っています。

顔立ちに合っているか、輪郭をカバーするのか活かすのか、全身とのトータルバランスは良いか、求める女性像に適したヘアスタイルであるか。

トップ・フロント・サイド・バック360°どこからみても細部まで素敵なバランスか。

チャームポイントを引き立てているか、横顔もまわりの方にほめられるくらい魅力的か。

色とのバランスはどうか。

今っぽいか。

常に客観的な視点を持つようにしながらCUTしています。

studioA007

人生においてベストだと思えるヘアデザイン創りをさせて頂きたいです!

もしよろしければ是非一度カットさせてください!

名東区一社の美容院 STUDIO A
名古屋市名東区高社1-157 ロレックス一社1F2号
℡ 052-773-2003


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です