ツバメの観察日記2 卵が増えましたーー!!

こんにちは!名古屋市名東区スタジオエー野村です(^^♪
STUDIO Aはゴールデンウィークも通常通り営業いたしております!

今年の連休は、長い方だと10連休の方がいるとのことですがうらやましいかぎりです。かといって仮に10連休頂いても逆になにしていいかわからなくなるし、僕の場合は浪費家なのでその分お金がとんでいってしまいそうなのでいりませんが、、、
と、少しつよがってみました(゜.゜)

さて、前回書いたツバメさんの観察日記の続きを書きたいと思います(^o^)
前の記事はこちら

↓   ↓   ↓
2016年春ツバメ観察日記!

どうやらつばめちゃんたちは、卵1個目を産んだことでそれまでの行動パターンが変わったようです!
tamago
2016年4月28日(木)

それをせっかちな僕のはやとちりで「育児放棄か!?」と勝手にツバメ達はもうかえってこないものかと寂しんでいました、、、。

しかも巣の補強期間があまりにも長かったので、「こいつらとろいのか」と思った事で気を悪くしたのかなともおもっていましたが、普通にかえってきましたね笑

巣の中に卵もあったしよかったぁ~と安心しながら、でもつばめは1日に1個ずつ卵を産んでいき3~7個そろったところであっためはじめるってネットにかいてあったけど実は今ある巣の中の1個は今日じゃなく大分前に産んで育児放棄してほってあるんじゃないか?!

そんなタイミングよく1個目の卵を産んだ時に写メできたんじゃないような気がして、あした巣の中を写メしてもふえてないんじゃないか?!

そんな疑心暗鬼の中、翌朝出勤すると「やっぱりおとついまではこの時間に巣の中につばめが居座っていたのに、今日もいない・・・。」

とりあえず巣の下にふんはおちてるから、夜の間はいた形跡があるけど

ゴシゴシゴシゴシ←とりあえずふんそうじ
んんぅぅぅぅーん、やっぱり巣の中がきになるぅううう~
ということで、脚立ちゃんをもってきーの巣の中を僕の化石携帯で

パシャっパシャシャシャシャシャ←連射!

tamago2
2016年4月29日(金)
やっぱり卵がふえてるぅぅぅぅぅぅぅぅー!!!

よかったぁーあいつらはやっぱり育児放棄なんかしてません!
だれですかそんなこといってる奴は!!!

翌日、AM9:25頃出勤

ん今日もやっぱりこの時間には巣にいないなっ
ちゃんと卵もう一個ふえてるかな?!?!
ドキドキ

パシャッパシャシャシャシャシャシャシャシャ←連射しすぎ

tamago3
2016年4月30日(土)
や、や、やっぱり3個にふえてるぅううううーーー!!!

よかった、やっぱりやればできる子たちやなッ←何目線?
ということで今のところ順調に卵がふえていっています!

が、akiさん曰くあんまり卵が増えすぎてもこの巣だと大きさが小さい方らしくヒナの数が増えすぎてそだってくるとおちてしまいやすいそうです・・・。
これ以上増やすなと願いつつ、ヒナたちが全羽無事に育ちますように!!!!

ということでおかげさまでなんとかこのカテゴリーが2羽目を、失礼2話目をむかえることができました!←なんのこっちゃい

もう少しこのダラダラな話が続いちゃうかもしれないですね・・・。

名東区一社の美容院 STUDIO A
名古屋市名東区高社1-157 ロレックス一社1F2号
℡ 052-773-2003


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *