いよいよ本格的に抱卵にはいりました!つばめの観察4!!!

スタジオエーのつばめ

こんばんは!名古屋市名東区一社スタジオエー野村です(^O^)/
今日は珍しく夕方に更新です!
というのもゴールデンウィークだからなのか、夕方のお客様がゼぇ~ロぉ~((+_+))
そしてオーナーakiさんは

a「電話番よろしくね!」
野「はい!」 とフレックス<(_ _)>
こういうときオーナーっていいよなぁと思いますよね(*_*)
とそんなこといってても仕方ない!というわけでブログでもこうしんしようという運びになったわけであります!!
相変わらずSTUDIO Aのツバメちゃんたちは毎日一生けん命子育てに励んでおります!!!
とそんなこんなで観察日記の続きです!
前回までのお話はこちら
↓   ↓   ↓
2016年春ツバメの観察日記!
ツバメの観察日記2卵がふえましたーー!
ツバメの観察日記3!!
5月3日(火)の時点で卵が6個に増えていました!
しかしスタジオエーの軒下にある巣は小さい方(;_;)/~~~
なのでヒナが卵から孵り大きくなってくると、親鳥がエサを運んできたときなどに、押し問答で落っこちてしまう可能性大!オーノー!!というわけなんです!
そしてツバメは産卵の時期に入ると、1日に1個ずつ卵を産んでいき3個~7個産み揃えてから抱卵に入りあっためていくのです!
ですからできれば3個~4個の少なめの数で抱卵に入って欲しかったのであります(*^_^*)
しかし現実はそんなに甘くはありません!そんな簡単に自分が思うようにいかないのが人生であります<m(__)m>
このペースだと5月4日(水)に最大数の7個にふえてしまう可能性がでてきた!というところまで記事を書いてきました!
ここまで前回までのあらすじを書いてしまったら、わざわざ過去の記事を載せる必要はありません!!!!!
わざわざ几帳面に前回までの記事を読んでから、ここまで読んで頂いた方すみません!!!
そしてあなたはとても真面目でやさしくてとっても素敵ないい人でしょう(^O^)/

そろそろ今日の本題に入りたいと思います!!!
それは5月4日水曜の朝です!
ふえてたらどうしよぅ、7個になったら私責任とれませんがな←何目線?
どきどきどきどきドキドキドキドキ

suiyou
んんー6個のままぁぁぁぁぁあーーーー
嬉しいような悲しいような←どっちやねん!
毎日増えすぎるなと願いながらも、1つずつ増えていってたのがこうもあっさり増えなくなると逆に複雑ですね(*_*)←だからどっちやねん!!

とはいうものの少しほっとしましたね!親鳥も抱卵している時間が劇的にふえていて、巣からはなれたかな!?とおもってもすぐもどってきてはあっため戻ってきてはあっためしています!!!

しかし卵は6個という現実に変わりはありません!
ヒナがおちてしまう可能性が大きい事になんら変わりはないのです((+_+))
そこで、
野「巣の下にクッション的なものを設置してヒナがおちても大丈夫なようにしたらいんじゃないですかね?!」
a「いや、もうおちたら即死のほうがあとくされなくていいよ」
えっ!ええぇぇええぇぇーーーー!!!
いやakiさんそれは、、、
※aki先生は毎年くるツバメに大分慣れていて少しドライな状態にあるようです。←虎眼先生か!
image
そしておちたヒナを巣に戻してはいけないとおもっているようです。
そしてすぐさまネットで調べてみると巣に戻してもいいとのこと。

そしてオーナーakiさんは今日フレックスぅぅぅーーー!
というわけで、、、チャ――ぁ~~ンス!!!
作ってみました!
野村オリジナル対ツバメの巣から雛が落っこちても大丈夫だし、ふんの掃除も楽ちんボックスゥゥゥゥゥゥーーー!イェーーーイ!←一人店に残されちょっとテンションおかしなってます((+_+))
まずはダンボールの底を固定して
dannbo1

danbo2
よくみると、、、右下に、、、、、
danbo3
なんかかいてあっけど、まっいっか!
底にガムテで固定して
danbo4
そしてそしてお次はクッション!
何を使うかというと、毎日ぼくとakiさんがコンビニでお昼を買ってくるときの袋!
gomibukuro
ありすぎても確実に使い道がありません!
それを適当に底にしきつめまして、
その上にふん掃除も簡単なように、
且、一応美容室なので(最近髪の毛に関係ないブログばかりですね、、、)
オシャレにっ!
spur
いらなくなった雑誌の切り抜き!!!
そんなかんじで↓
setti
完成~~~!!!
zenntai
わかりにくいけど、上のライトに巣があります。
ドアの前に設置してありますので、蹴らないでくださいね!!

それではぼくもそろそろ帰ります!!!

ごきげんよう(^O^)/

あそうだ、もしよかったらブログランキングなるものに参加したとのことなので
1日1回クリックしていただきたいです!
よろしくお願いします!!!↓

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

名東区一社の美容院 STUDIO A
名古屋市名東区高社1-157 ロレックス一社1F2号
℡ 052-773-2003


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です