失敗しないパーマの秘訣!!!ストレートに飽きたらパーマスタイルでイメチェン!!!

こんにちは!今度の月曜の天気が気になる陸サーファー名東区一社の美容院スタジオエー野村です(^^)/

今日は久しぶりにパーマについての長文ブログを記事にしたいと思います。
パーマかけてみたいけどやったことがなくて不安な方、何年も前にかけたけど傷みすぎたり似合わなくてもう二度とかけたくないと思っている方、すでにいつもパーマをかけている方などパーマに関して少しでもご興味のある方はぜひ最後まで読んでみてください(^^)/

まずパーマをかけるメリットは

1.イメージが変わる・・・カットで長さをバッサリ切ったりカラーで黒髪からガッツリ明るくしたりとリスクを負わずに長さや髪色を変えなくても印象をガラっと変えることが可能です。

2.動きが簡単にしっかりとだせる・・・ストレートヘアでカットだけだと動きをだそうと思っても限界がありますが一度かけてしまえば簡単に動きを創れます。

3.慣れてしまうとスタイリングが超 楽・・・初めての方などは手入れの仕方に少し戸惑うかもしれませんが慣れてしまえばほんとに簡単で楽ちんなんです。

とまあメリットを先にあげさせていただきましたが、今までに失敗したことがある方や周りの方の失敗をみたりきいたりしている方はデメリットもあるだろ!とつっこまれるかもしれませんが正直これはもうパーマをかける美容師さんしだいです!!!

ですので、この人に任せられないと思う方に(なかなかそういう美容師さんにやってもらっている方は少ないかもしれませんが・・・)はかけてもらわない方がいいと思います。
実際ウチのサロンでも初めてみえるお客様で、いきなりパーマの予約をされる方は少ないです。美容師側からしてみても、実はパーマが一番難しく、実のところ、はじめて担当させてもらったときよりも何回か担当させていただいて、その方の髪や好みをしっかりと把握してからの方が難易度は下がります。

中には、はじめはパーマをあまりススメない、もしくはとめられる美容師さんも実在します。(僕もはじめていったサロンさんでパーマをとめられた経験があります。)

僕ですか?!僕の場合はパーマをかけたい!と希望のお持ちのお客様には、はじめて会う方でも無理じゃない場合以外(ブリーチ毛や縮毛矯正を何度も繰り返している超ハイダメージの方など)大抵かけるようにしています。事前に丁寧なカウンセリングを行いますので、安心してお任せください。

さて、なぜパーマが難しいのかというと・・・

・カットだけで仕上げるスタイルとパーマもかけるスタイルではかなり切り方が変わってきてカットとパーマの連動制が高いため高度なカットスキルが必要。

・必要以上にかかりすぎたり、求めるカールやウェーブがかからなかったりと、丁度いい加減のストライクゾーンがせまい。

・パーマより、断然カラーをされるお客様が多く美容師さんの経験が圧倒的に少ない。

しかし過去に失敗した方でも、美容界の技術が何年も前に失敗した時と同じとは思わないでください。技術は常に進歩しています。上に難しさをかきましたが、10~20年前とは美容のパーマ技術や薬剤知識や薬剤レベル、美容師さんの腕もだいぶ上がっています。
ですから、いち美容師としましてはぜひパーマスタイルに挑戦していろんな髪型を楽しんでいただきたいと思います!!!

特に華やかさや柔らかさや女性らしさはパーマで格段に変わります。
Continue reading “失敗しないパーマの秘訣!!!ストレートに飽きたらパーマスタイルでイメチェン!!!”