生はちみつの力、知ってますか?

こんにちは!ここ二日間は寒さに打ちひしがれながら通勤中の名東区一社の美容院スタジオエーの野村です(^ω^)
最近は水素の話ばかりでしたが、今日はそれとは別の美容と健康についての記事をひとつ。
「生はちみつ」…おいしそうですね(^ω^)…という話ではなく、これが滅茶滅茶美容と健康にいいそうです!!!!
まず生はちみつって説明する必要もないかもしれませんが、今や専門店や百貨店などで「純粋はちみつ」なるものが普通に販売されているそうですが。
要は全く加工していない、ほんとにミツバチがせっせと花蜜を集めて巣の中でつくりあげたもののはちみつですね(^ω^)

そして「純粋はちみつ」の中でも2種類あるようでして・・・

ミツバチが自力で羽ばたき蜜の水分をとばして不純物を濾過して瓶詰めしたものと、羽ばたきながら水分をとばすその前段階で収穫し減圧濃縮釜で加熱加工・糖度アップさせる「「加熱はちみつ」」の二つがあるようです。
後者の「「加熱はちみつ」」は高温処理のため香りや風味・抗菌物質を作る酵素が損なわれる場合があるため前者の「純粋な生はちみつ」が良いそうですが、加熱表記の義務がないためわかりにくくなっているそうです。中には低温で水分をとばす低温加熱はちみつもあってこちらは酵素も分解されず良いそうです。
生産者自身が「これは生ものです。一切加工していません。」などのコメントがあるものは安心ですね。また店員さんに添加しているものはあるのか加熱加工されているかきいて質問にこてえてくださるお店は安心だそうですよ!

img_0098

ではこの生はちみつ、どのようにいいのでしょうか?具体的にあげてみますね!
・180種類以上の栄養素のかたまり
・体の不調を改善してくれる
・保湿に絶大な効果
・体を動かすエネルギー源のブドウ糖
・腸内環境を整える有機酸(クエン酸など)
・抗菌作用のある酵素
・体の調子を整えるビタミン
・生体機能を調整する各種ミネラル
・肌、髪、筋肉の材料になるアミノ酸
・体を守るポリフェノール
ざっとあげるとこんなに美容と健康にいいそうです(^ω^)
種類も様々なものがあり、用途も色々あるそうですが詳しく知りたい方は今月号のクロワッサンをご参照くださいませ!

ええ、完全に受け売りです。(^ω^)

それでは〜

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村
名東区一社の美容院 STUDIO A
名古屋市名東区高社1-157 ロレックス一社1F2号
℡ 052-773-2003


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *