【カラーの不思議】Q,どうして髪の色は明るくなるの?

Q,

髪が明るくなるのは、髪の色が流れ出ちゃうことですよね?

A,

ブリーチ(脱色)を 「色を抜く」 っていう人もいますよね。

でもちょっと違うんです。

ブリーチで髪が明るい茶色になるのは、メラニン色素を壊してるからです。

ブリーチは化学的な変化によって起こります。

薬剤の  「アルカリ剤」 が髪のキューティクルを開き、その隙間から髪の内部へ突入!

 

髪の中にあるメラニン色素をターゲットに、「アルカリ剤と過酸化水素」がアタックして壊す・・・・・・・

 

   というイメージです

メラニン色素を壊すことで、髪の明るさや色に変化が出るんですね。

メラニン色素は、髪の中に3%の割合で存在します。これが0%になれば白髪になりますが、白髪でも色素がわずかにあるために、ほんのり黄色っぽく見えることがあります。

黒髪をいくらブリーチしても髪にはメラニン色素が残り、決して白にはならないんですね。

やまうちコスモス

STUDIO A 0527732003

 

 


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *