ついに孵化しました!ツバメの観察5!!!

スタジオエーのつばめ

こんにちは!すでに最近夏バテ気味の軟弱男名古屋市名東区一社スタジオエー野村です(^^)/

今回で5話目になりますこのブログ、そろそろ飽きている方も多いんではないでしょうか笑しかし続けていきます。タイムリーに。しつこく”(-“”-)”
できれば相当苦痛でないかぎり最後の方まで読んでやってください”(-“”-)”
前回までの記事はこちら
↓   ↓   ↓
2016年春 ツバメの観察日記!
ツバメの観察日記2 卵がふえましたーー!!
ツバメの観察3!!
いよいよ抱卵にはいりました!つばめの観察4!!!

前回の観察日記で対ツバメのふん&雛が落っこちちゃっても大丈夫だよ野村オリジナルBOXをご披露させていただきました!

翌日みてみると箱がギリギリの大きさだったようで、ふんがはみだしてしまいそうなギリギリ感は否めませんでした。しかしなんとか今日までは枠内におさまってくれていて、そうじの面ではだいぶ助かるようになりました。
しかしですが、親父が、、親父鳥が、、、巣には母鳥しか入るスペースがないようで、親父のヤツが・・・・・。
tsubameoya

違う場所でどうやら寝床として使用しているようです。まあ親父鳥のふんだけなのでそうじも簡単に済むのでまだ大丈夫ですが、雛が卵から孵ってからが野村オリジナルBOXの真価が問われますね。

そうこうしているうちに卵がかえるかなぁかえるかなぁと毎朝楽しみにしていましたが、なかなか孵らない。抱卵にはいってから孵化まで1週間ほどという野村情報がありましたが待てども待てども孵りません。やはりウチにいらしているツバメちゃんたちは行動が平均より遅くトロイのかとまたもや疑ってしまう始末。しかしネットで再度検索してみるとなんと抱卵から孵化までの期間は平均2週間とのこと”(-“”-)”

すみませんツバメさんまたあなた方のことを疑ってしまいました”(-“”-)”
抱卵に入りだしてから2週間目の日から月曜火曜とSTUDIO Aはちょうど連休日でした。ですので連休明けの水曜日の朝でした。
kara1
5月11日(水)
うっ、、うま、、、
kara2
れてるぅうぅううっぅうう!!!!!!
ついにやりました!孵化です!!!卵が産まれた時と同様どうやら1個ずつ孵っていくようです!巣の中の雛の様子を写メしようかともおもったのですが、母鳥らしきツバメさんが張っています笑ほとんど常に張っています!

うちの子に手ぇだしたらどうなるかわかってんなと言わんばかりに張っています!!!ガンとばしています!!ヤンキーです!!ヤンママです!!とはいえネットで雛の画像をみると体が透けていて羽根もまだ生えていないので、正直ちょっとグロテスク”(-“”-)”なのでまあいいかとというところです。そして次の日の朝
kara3
5月12日(木)
うっ、、、うまっ、、うまっ、、
kara4
れてっ、、、れてっっ、、、
kara5
るぅうううううううう!!!!!!!
ということで、何故か今朝は卵の殻はありませんでしたがきっと巣の中には2羽~3羽くらいの雛がかえっているかとおもわれる状況です!!
以上スタジオエー軒下より中継いたしました(^^)/
ごきげんよう!!!

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

名東区一社の美容院 STUDIO A
名古屋市名東区高社1-157 ロレックス一社1F2号
℡ 052-773-2003


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です